法人化のご報告

この度、これまで個人で運営してまいりました「ヨシザトデザイン一級建築士事務所」を改め1月20日より「株式会社ヨシザトデザイン」として法人化することといたしました。これもひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と深く感謝申し上げます。今後より一層皆様のご期待に添えますよう精進してまいりますので何卒倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

株式会社ヨシザトデザイン
代表取締役 吉里秀則

伝わる図面

先日リニューアルオープンした ”へぎそば屋「わたや」” では、この仕事に就いて初めて工事期間中に一度も現場へ行くことなく竣工を迎えました。いままでは、たとえ海外であっても現場に足を運び、監督や職人さんたちと直に顔を合わせながら図面やデザイン意図を説明してきましたが、コロナの影響でそれができない状況となってしまいました。そのような状況で現場をうまく納めるには、いかに「伝える図面」を描けるかが鍵となります。図面は描かないと伝わらないですし、逆に情報を盛り込みすぎても伝わりにくくなります。物事を先回りして情報を整理し、わかりやすく(見やすく)まとめ上げる力が必要となるのです。このことは前職(リオタデザイン)在籍中に代表の関本さんから日々教えられ鍛え上げられました。それが血肉となり、いまの自分のベースになっています。

そんな当時何度も聞いた関本さんの「図面に対するこだわり」がこの度、学芸出版社から書籍化されました。退職して5年が経ちましたが、この本を読み当時関本さんから学んだことを思い出しながら、自分は間違えず進んでいるのだと確認させていただきました。設計をこれから学びたい学生さんや、初学者の方にはぜひ読んでいただきたい一冊です!

「伝わる図面の描きかた」

210325図面の描き方

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます

新年といえば鏡餅ですが 鏡餅の下に飾る「譲葉(ゆずりは)」は 新しい芽がでてくるまで古い葉が落ちないことから 親から子へ代々受け継がれる願いがこめられています そしてシダの葉「裏白(うらじろ)」は 裏が白いことから 心に裏表がない清廉潔白を意味します

昨年は働き方やプライベートの時間の過ごし方など 様々なことを考え直す大きな機会となりました 今 真っ新な気持ちで原点に戻り 次の世代へ残すべきものは何かを 丁寧に考え直す時なのかもしれません

心新たに 本年もどうぞよろしくお願いいたします

210101_葉イラスト

迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起

迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。令和2年9月17日頃から 、当社 を装った、いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されるという事実を確認致しました。メールの送信の対象となりました皆様には多大なご迷惑をお掛けしていますことをお詫び申し上げます。また、当社からのメールで、「内容に心当たりがなく怪しいメール」や「業務に無関係なメール」を受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、添付ファイルの開封やメール本文中のURL のクリックを行わず、メールごと削除していただくようお願いいたします。

ヨシザトデザイン一級建築士事務所 代表 吉里秀則
2020年9月18日

200918_なりすまし注意喚起

謹賀新年

20200108

新年明けましておめでとうございます。

2020年はヨシザトデザインにとって今まで以上に飛躍の年となるよう頑張って参ります。皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

正月の帰省中、綺麗な富士山を拝むことができて、清々しい気持ちで2020年がスタートしました。

ケンゾーエステイトワイナリー 広尾店 リニューアルオープン

6月からリニューアルの計画を進めてきましたワインダイニングレストラン「ケンゾーエステイトワイナリー広尾店」が本日オープン致しました。日本人オーナー辻本憲三氏がプレミアムワインのメッカ、カルフォルニア州 ナパ・ヴァレーに誕生させたワイナリー「ケンゾーエステイト」。9年前に現地ワイナリーがグランドオープンした同年同月に「日本に居ながら現地ワイナリーのテイスティングが愉しめる」をコンセプトに、ナパ・ヴァレーの雰囲気を再現したテイスティングルーム第一号店をここ広尾にオープンしました。そして来年10周年を迎えるにあたり、今回装い新たにリニューアルするということで、内装およびファサードのデザインをさせて頂きました。店内は7mの巨大な無垢カウンターや黒大理石、ファサードには特注サッシに織物ファブリックを挟み込んだ合わせガラスを用いたりと、上質で重厚感溢れる空間に仕上がりました。(竣工写真ができ次第アップさせて頂きます)

191011

写真は昨日催されたレセプションパーティーの様子。沢山の胡蝶蘭が並び、とても盛大なパーティーでした。

ディナーはもちろんのことランチも楽しめますので、近くへお越しの際には是非お立ち寄りください。(ケンゾーカレーお勧めです!)

KENZO ESTATE
東京都港区南麻布4-12-25南麻布セントレ1階

掲載情報 建築知識10月号

190920_1

昨日発売の建築専門誌「建築知識10月号」(エクスナレッジ)に弊社ホームページが紹介されています。「最新デジタルツール 使いこなし大百科」というテーマで、WordPressを採用した事例として弊社ホームページが取り上げられました。隣のページには鎌倉テラスの家で構造設計をお願いした山田憲明さんのホームページも紹介されています。

190920_2

190920_3

他にも最新デジタルツールとしてVRカメラや3Dパースの紹介もされていますので、ご興味のある方は是非、お手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

掲載情報 北欧テイストの部屋づくり no.27

190729_1

先日発売された「北欧テイストの部屋づくりno.27」(ネコ・パブリッシング 発行)に弊社にて設計した「だんだんの家」が掲載されました。
特に北欧を意識したつもりはなかったのですが、お施主さんの選ばれた家具や雑貨小物類に北欧系のものが多く、建築というよりはインテリアデザインの視点から北欧らしさを感じる内容となっています。

是非、お手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

190729_2

雑誌取材

190624_01

本日、昨年末に竣工した埼玉県和光市にある「だんだんの家」の雑誌取材に立ち会いました。入居されてから3ヶ月が過ぎ、新しい場所・新しい生活に随分と慣れてきたご様子。奥様いわく「新しい家に入居してから家族のストレスが減って、子ども同士の喧嘩が減ったんです!」と。それを聞いて、やはり住まいは人間の性格を形成する上でとても大切な要素なのだと改めて気づかされました。

ちなみに、今回の取材は7/29に発売される「北欧テイストの部屋づくり」no.27に掲載予定です。発売されましたらこのブログでも改めてお知らせいたします。
それから、もう一つお知らせがあります。こちらはすでに発売されていますが、建築知識という建築専門誌。今月号はなんと前職代表のリオタデザイン関本竜太さん特集です。
190624_02
190624_03
190624_04
しかも、DVDデジタル図面集付き!これはすごい。。。

じつはこの企画に私もお手伝いしてまして、解説のための内観パースやアクソメ図を描いています。↓このような「建物のイラスト」です。
その数、実に40枚以上。。。かなり大変でした。。。

190624_05
190624_06
190624_07

イラストを始め、関本さんの相当な量の解説テキストにより、非常に密度の濃い内容となっています。木造住宅をこれから学びたい学生さんや、初学者の方には是非お勧めです!
190624_08

我々のプロフィールもちゃっかり載ってます。

それから、売り上げの方が絶好調のようで、なんとamazon売れ筋ランキングで1位獲得!うれしい!!
190624_09

みなさま、是非お手に取って頂けたら嬉しいです。

『リオタデザイン関本竜太が教える 木造住宅できるまで図鑑』
[建築知識2019年7月号(エクスナレッジ)]

>> Amazonのサイトへ

 

 

仕事始め

190107

新年あけましておめでとうございます。
お陰さまで事務所開設から三周年を迎えることができました。
今年も誠実にモノづくりを進めて参ります。
みなさま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

クリエーション バウマン 施工事例 掲載

181211_baumann

今年3月に竣工した「鎌倉テラスの家」がスイスのカーテンファブリックメーカー”クリエーション バウマン”の本国ホームページに掲載されました。鎌倉テラスの家ではクリエーションバウマンのバーチカルブラインドをリビングや寝室に使用し、空間を象徴するようなオブジェクトとなりました。同ページには大好きな建築家SANAAやヘルツオークの作品も紹介されています。宜しければ是非ご覧ください。
https://www.creationbaumann.com/en/References-4124,693343.html

事務所移転のお知らせ

181121_01(タイルあり)

事務所移転のお知らせ

この度 弊社事務所を下記へ移転する運びとなりましたのでご案内申し上げます
これを機により一層の精進に努めて参りたいと存じますので 何卒今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます

ヨシザトデザイン一級建築士事務所 吉里秀則・吉里絵里

(新住所)お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
〒175-0094 東京都板橋区成増1-13-12 第2グリーンビル 4階
tel/03-6909-8240  fax/03-6909-8241
アクセス:東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄成増駅」4番出口 徒歩1分
     東武東上線「成増駅(池袋駅より約10分)」南口 徒歩5分

[だんだんの家]オープンハウス(内覧会)のお知らせ

だんだん181120_01

この度、私どもが設計・監理しておりました埼玉県和光市での注文住宅が竣工し、お施主様のご厚意により12/16(日)にオープンハウス(内覧会)の機会を設けさせて頂くことになりました。是非ご高覧いただきたくご案内申し上げます。見学をご希望の方は、文末のリンクよりご連絡下さい。

「だんだんの家」

隣家がすぐ隣まで迫る、開発宅地の狭小地(旗竿地)に建物はあります。
いずれ開発によって隣地の畑に家が建つことを想定し、2階リビングの南面にコートテラスを設けることで、採光とプライバシーに配慮し「閉じながら開く」中間領域をつくり出しています。また、中高層地域の与条件を活かし、空間の気積を稼ぎ「最大4.6m」の天井を持つ開放的なLDKを獲得すると共に、リビングの床高をFLから1m上げスキップフロアにすることで、狭小地ながらも広がりを感じられるような空間をつくり出しています。スキップフロアが互いの視線を緩やかに繋ぎ、家族のコミュニケーションをより豊かなものにしてくれます。コンパクトでありながら、高低差によって生まれたリズミカルな空間に、家族5人がどこにいても気配が伝わるようなワンルーム空間の住宅を計画しました。


【だんだんの家】 O邸オープンハウス(内覧会)

日時:2018年12月16日(日) 11:00~17:00 ごろまで
場所:埼玉県和光市(東武東上線/有楽町線『和光市駅』よりバス約7分)

設計・監理:ヨシザトデザイン一級建築士事務所 | 吉里秀則・吉里絵里
施 工:山崎工務店 | 須藤稔
家具協力:MOSHIKA furniture | 羽田武史
造園:耕水 | 湊真人

建築関係者だけでなく、一般の方もご見学頂けます。見学ご希望の方にはご案内をお送り致しますので、ご希望の方は吉里までこちらよりメッセージをお送りください。追ってご案内をお送りさせて頂きます。

ハンスグローエ 施工事例 掲載

180713

3月に竣工した「鎌倉テラスの家」が水栓メーカー『ハンスグローエ』のホームページに施工事例として掲載されました。浴室のシャワーをはじめ洗面ボウルや洗面水栓、キッチン水栓など水廻り全般に使用させて頂いております。またお施主さんとのインタビューも掲載されていますので、宜しければ是非ご覧ください。
http://www.hansgrohe.co.jp/30967.htm

[鎌倉テラスの家]オープンハウス(内覧会)のお知らせ

180221_01_加工

この度、私どもが設計・監理しておりました鎌倉市での住宅が竣工し、お施主様のご厚意により3/23~25の期間でにオープンハウス(内覧会)の機会を設けさせて頂くことになりました。私たちにとって独立後、初めてとなる思い入れ深い住宅です。春の鎌倉散策も楽しみに、是非ご高覧いただきたくご案内申し上げます。

見学をご希望の方は、文末のリンクよりご連絡下さい。

鎌倉テラスの家(週末住宅)

75坪ほどの敷地に建つご夫婦お二人のためのセカンドハウスです。敷地は小高い山に囲まれた袋小路の立地で、西北には風情ある滑川が流れる閑静な住宅街にあります。都心で生活をされているご夫婦にとって、普段得られないような非日常的で開放感あふれる上質なくつろぎの空間が今回求められました。2階のLDKは [ 3間×5.5間×天井高3.4m ] の無柱空間を木造で創り上げ、東と南の2面による大開口と、屋根を鋼製柱1本で支える軽やかな構造により、浮遊感のある開放的なリビングを確保しました。また、25㎡ほどのゆったりしたデッキテラスからは、川のせせらぎを感じながら夕方には滑川越しに綺麗な夕日を楽しむことができ、テラスと一体となったリビングからもそれを楽しむことができます。天然石張りの贅沢な浴室空間や、特徴的なBOCCIのペンダント照明をしつらえた階段の吹き抜け空間など、各所の上質な素材と緻密なディティールと共に、それらを具現化した高い施工技術力もお感じいただけるかと思います。どうか細部に至るまでじっくりとご覧いただければ幸いです。


【鎌倉テラスの家】 O邸オープンハウス(内覧会)

日時:2018年3月23日(金)~25(日) 11:00~17:00 ごろまで
場所:神奈川県鎌倉市(JR横須賀線、湘南新宿ライン『鎌倉駅』より徒歩13分)

設計・監理:ヨシザトデザイン一級建築士事務所 | 吉里秀則・吉里絵里
構造設計:山田憲明構造設計事務所 | 山田憲明・赤阪健太郎
照明設計:LIGHTLINKS | 田中康一・永野俊哉
施 工:大同工業 | 中西太介

建築関係者だけでなく、一般の方もご見学頂けます。
見学ご希望の方にはご案内をお送り致しますので、ご希望の方は吉里までこちらよりメッセージをお送りください。追ってご案内をお送りさせて頂きます。

180221_03
180305_01
180308_01
180308_02
180308_03

謹賀新年

180104

新年明けましておめでとうございます。
おかげさまで独立3年目を迎えることができました。新しい出会いに感謝し、今年も全力で駆け抜けて行きたいと思います。皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

冬季休業のお知らせ

今年の年末は実施設計の打合せや目下工事中の現場打合せなどで、最後の最後まで落ち着かない状態での仕事納めとなりました・・。来年は新築住宅が2件竣工予定です。独立して初めてとなる、思い入れの強い住宅たちです。まずは、2月下旬の鎌倉テラスの家をしっかり納めて、良い年になるよう努めます。本年はどうもありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
1/30(金)より1/4(木)まで冬期休暇とさせて頂きます。