鎌倉テラスの家 オープンハウス終了

先週末「鎌倉テラスの家」のオープンハウスを行いました。期間中は天気にも恵まれ、桜が咲き始めた鎌倉の街は大変な賑わいでした。そんな中、独立して初めてのオープンハウスにも関わらず、80名を越す大勢の方々にお越し頂き、遠方からは仙台や京都からも駆け付けていただきました。ご来場下さいました皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

「鎌倉テラスの家」は計画から竣工までおよそ2年を費やしました。計画当初からリビングに置くソファーや吹き抜けのペンダント照明、寝室のベッドや水廻り設備などがクライアントさんから提示され、それらが収まるのはもちろんのこと、空間が主張しすぎないように素材や色・質感を構築していきました。指定のプロダクトはどれも上質でハイエンドなものが多いため、空間はニュートラルな色調でありながら重厚な質感の素材を用いることでバランスのとれた住宅になったのではないかと感じています。

こうして無事竣工を迎えることができたのも、クライアントのOさんをはじめ、工務店さんや様々な関係者さまの多大なるご協力のお陰です。本当にありがとうございました。そしてOさん、ご竣工おめでとうございます。独立して間もない私たちにこのような素晴らしい機会をくださいましたこと、改めて心よりお礼申し上げます。打合せでのご主人の決断力と奥様の心温まる気配りに何度も私たちは助けられました。

竣工後、ご主人からこんな激励のメッセージをいただきました。『貴方達2人の感性、及びきめ細かい対応には「唯一無二」の可能性を感じております。持ち前の「きめ細かな対応」と「良いセンス」で吉里さんの世界観を世に広めて下さい。』 住宅は竣工して終わりではなく、住んでからが本当の意味での評価が表れるものです。暮らしやすさ、安全性、そういったあらゆる側面から今後もOさんからの忌憚ないご意見をいただければと思っております。そしてこれからもさらに身を引き締めて、精進してまいりますので、引き続きどうか末永いお付き合いを宜しくお願い致します。
IMG_0036
IMG_6642IMG_0030low_kamakura_terrace (6)low_kamakura_terrace (7)DSCF2455DSCF2444low_kamakura_terrace (10)low_kamakura_terrace (11)DSCF2313low_kamakura_terrace (1)

[鎌倉テラスの家]オープンハウス(内覧会)のお知らせ

180221_01_加工

この度、私どもが設計・監理しておりました鎌倉市での住宅が竣工し、お施主様のご厚意により3/23~25の期間でにオープンハウス(内覧会)の機会を設けさせて頂くことになりました。私たちにとって独立後、初めてとなる思い入れ深い住宅です。春の鎌倉散策も楽しみに、是非ご高覧いただきたくご案内申し上げます。

見学をご希望の方は、文末のリンクよりご連絡下さい。

鎌倉テラスの家(週末住宅)

75坪ほどの敷地に建つご夫婦お二人のためのセカンドハウスです。敷地は小高い山に囲まれた袋小路の立地で、西北には風情ある滑川が流れる閑静な住宅街にあります。都心で生活をされているご夫婦にとって、普段得られないような非日常的で開放感あふれる上質なくつろぎの空間が今回求められました。2階のLDKは [ 3間×5.5間×天井高3.4m ] の無柱空間を木造で創り上げ、東と南の2面による大開口と、屋根を鋼製柱1本で支える軽やかな構造により、浮遊感のある開放的なリビングを確保しました。また、25㎡ほどのゆったりしたデッキテラスからは、川のせせらぎを感じながら夕方には滑川越しに綺麗な夕日を楽しむことができ、テラスと一体となったリビングからもそれを楽しむことができます。天然石張りの贅沢な浴室空間や、特徴的なBOCCIのペンダント照明をしつらえた階段の吹き抜け空間など、各所の上質な素材と緻密なディティールと共に、それらを具現化した高い施工技術力もお感じいただけるかと思います。どうか細部に至るまでじっくりとご覧いただければ幸いです。


【鎌倉テラスの家】 O邸オープンハウス(内覧会)

日時:2018年3月23日(金)~25(日) 11:00~17:00 ごろまで
場所:神奈川県鎌倉市(JR横須賀線、湘南新宿ライン『鎌倉駅』より徒歩13分)

設計・監理:ヨシザトデザイン一級建築士事務所 | 吉里秀則・吉里絵里
構造設計:山田憲明構造設計事務所 | 山田憲明・赤阪健太郎
照明設計:LIGHTLINKS | 田中康一・永野俊哉
施 工:大同工業 | 中西太介

建築関係者だけでなく、一般の方もご見学頂けます。
見学ご希望の方にはご案内をお送り致しますので、ご希望の方は吉里までこちらよりメッセージをお送りください。追ってご案内をお送りさせて頂きます。

180221_03
180305_01
180308_01
180308_02
180308_03