鎌倉テラスの家 施主設計検査

昨年6月に工事が始まった鎌倉テラスの家もいよいよほぼ全ての工事を終え、今日はお施主さん、工務店さん、我々の三者が会し施主設計検査を行いました。施主設計検査とは、建物の引渡し前に工事の結果や出来上がりをチェックしていくことで、ミスや不具合があればその箇所を指摘し補修するものです。約2時間程かけて、塗装の汚れがないか、工事途中についた傷がないか等じっくりと複数の目で細かく確認していきました。幸い大きな問題はなく、お施主さんにも喜んでいただき、工務店さんとほっと胸をなでおろしました。再来週の引渡しに向けて、指摘箇所の補修をしていきます。これまでお施主さんや監督さん、関わっていただいた数多くの業者さん方と毎週現場で膨大な打合せを重ねて積み上げてきたものが、後一歩で完成に向かいます。それはとても緊張すると共に、住宅設計をしていて最も幸せを感じる瞬間かもしれません。

実は昨日、施主設計検査を前に工務店の大同工業さんの社内検査が行われていました。上役の方々や関わった全ての職人さんが一同に会してのその非常に厳しい自主検査から、大同工業さんが常に高い施工クオリティを保つことができる所以を知ることとなりました。そして今日は、たまたま本社からこちらにいらしていた大同工業の社長さんが飛び入りで現場にいらして、更なる厳しい目で各所をご確認くださり、「納まりがとても良くて、気持ちのいい空間ですね」とのお言葉をいただくことができ、またも胸をなで下ろしました。(私以上に担当の監督さんの方がなで下ろしていましたが  笑)

お施主さんのご好意により、3月下旬頃にオープンハウスを予定しております。後日改めて詳細を告知させていただきたいと思います。
180221_01_加工

デンタルクリニック リニューアル計画

昨日は山形市内で進めているデンタルクリニック リニューアル計画の初回プレゼンテーションでした。こちらは1年半前に設計させて頂いたクリニックの系列店舗で、ありがたいことに今回もお声がけを頂きました。商業施設の一角にあるクリニックで、子ども連れの患者さんも多いようです。昨日も小学生の男の子が大きな声で泣きながら治療を受けていました・・。自分も子どもの頃は同じようによく泣いていましたが、独特の緊張感と恐怖感は大人になってもなかなか変わらないものです。そんな中、「くつろぎの空間」をテーマに安心感や心地よさを少しでも感じながら過ごせるように、空間や素材を構築していきました。無事に院長先生からOKを頂き、5月中旬のオープンに向けて次のステップ入っていきます。180220_01180220_02