リオタデザイン 出版記念トークイベント

IMG_5573

昨日は前職リオタデザイン代表、関本さんの出版記念トークイベントへ行ってきました。会場は立ち見が出るほどの盛況ぶりで、OBのお施主さんや知人も数多く来られ、関本さんらしいとても和やかな雰囲気の会でした。相変わらずのユーモアたっぷりトークで来場者のハートを鷲掴みにする関本さん。私が在籍していた頃よりさらにトークに磨きが掛かっていました(笑)。書籍(上質に暮らす おもてなし住宅のつくり方)は建築知識で連載していたものをベースにしながら書き下ろしもあり、とても充実した内容です。実務者から一般の方まで楽しめる内容で、しかもオールカラー(P160)で2200円! 是非、お近くの書店でご覧になってみてください。関本さん、改めましてこの度は本当におめでとうございます!IMG_0022

IMG_5575

雨対策

上棟してから屋根防水ができるまでの期間は雨が大敵です。特に台風の多いこの時期は毎日天気予報とにらめっこ。雨が降る前にはしっかり養生、雨が去ったらしっかり乾燥。ひたすらこの繰り返し。

養生1

養生2

「鎌倉テラスの家」上棟式

鎌倉テラス 上棟式

昨日は「鎌倉テラスの家」の上棟式でした。一日中、雨が降ったり止んだりの気まぐれな天気でしたが、上棟式のときにはピタッと止んで、気持ちよく式を執り行うことができました。この1年3ヶ月、お施主さんと幾度と無く打合せを行ってきました。そして、一緒にじっくり積み重ねてきた想いがこうして形となって目の前に現れると、本当に感慨深い気持ちで一杯になります。これからいよいよ本格的に工事がスタートします。竣工まであと6ヶ月程ありますが、引き続きしっかりと現場監理を行って参ります。