Office YDA / 板橋区

office01

自社事務所のリノベーション計画です。
改修前は典型的なオフィス空間の内装でしたが、家具込みで180万の費用で改修しました。限られた予算の中で効率よくリノベーションするためには、コストをかける所と抑える所のメリハリをつけることが最も大切なことの1つですが、コストを抑える所、つまり既存を生かせるかどうかの判断がとても重要になります。また、レイアウトがしやすい区画かどうかもコストに影響してきます。

今回は既存の内装や設備の状態が良かったことと、玄関の位置がコストを抑えるポイントとなりました。
具体的には、今回の物件は、玄関の位置が区画の真ん中にあったため、玄関スペースを境に接客スペースと事務スペースを明確に分けることができ、玄関と接客スペースだけにコストをかけることで費用バランスを図っています(その他は既存のまま)。 水廻りや事務スペースはお客さんにはあまり見られたくない場所ですが、接客スペースから見えない位置にうまくレイアウトできるような区画であれば、コストを最小限に抑えることができるということです。また、事務スペースはデスクや本棚、コピー機など機能上必要なものが壁際に多く置かれ、内装の大半は隠れてしまうこともあり内装にコストをかけるよりも什器類に予算をかけた方が効率が良いです。

他にも様々な工夫や、業者さん・メーカーさんのバックアップ、友人たちの協力や自分たちで出来ることはやるなどで費用を抑え、当初の予算以下に抑えながらイメージに近い空間を実現することができました。

所在地
東京都板橋区
法延床面積
50m²/ 15.12坪
設計期間
2018/8 ~ 2018/9
工事期間
2018/9
撮影
ヨシザトデザイン一級建築士事務所